対上司コミュ障

昔から感じていたことだが、最近特に再確認することが多いため、述べる。僕は対上司コミュニケーション能力が圧倒的に欠けている。

上司でもいいのだが、何かの点において自分より優位である人間との接し方が分からない。毎日、会社の研修を受けているわけだけれども、会社の先輩と話す機会が、同期と比べて圧倒的に少ないように感じている。自分から上司に話しかけることは用件がある時以外ないだけでなく、上司から話しかけられた時ですら、まともに対応が出来ないし、会話が続かない。同期と話すときはこういったことはない。大人と話すときだけ、私はコミュ障になるのだ。理由はなんだろうか。

 

まず、最初に考えられるのが、自分への評価を気にしすぎていること。以前、社会性を図る診断をやったわけなんだけれども、その時も組織を乱さず、他社と仲良くやっていこうとする人間性という結果だった。他社がどう考えているかを特に気にするタイプ。正直、僕はまさしくそのタイプ。特に、他者から自分への評価を気にする。評価を気にするあまり、自分から行動することが出来なくなっている点。

 

二つ目は、臆病な性格であること。行動よりも考えが先に来るタイプなので、人に話しかける前に話す内容等をしっかりと整理しておかないと動けない。そうこうしているうちに、話すタイミングを逃してしまう。社会人になってから特に痛感していることは、「謝る」タイミングである。メールでは謝罪を伝えたが、次回上司と直面した際には再度謝ることが望まれるが、なかなか社内で上司に会えない場合がある。3日後に始めて上司と会った際、私は自分から謝るタイミングを伺ってしまう。3日も前のことを今さら・・・、すでにメールしてあるし・・・などだ。

結局、機会を逃し、謝れないままうやむやにしてしまうことが多々ある。

しかし、社会人としてこれは望ましくない。改善しなければならないなぁと少し危機感を感じている。ではどうすれば2つの性格が治り、対上司コミュ障を克服できるだろうか。

 

難しいテーマである。僕も上司とわちゃわちゃしたいけど出来ないよ。

能力があれば多少は許されるか。勉強しよ。